てぃーだブログ › poppo.baby › プライベート作品 他


取り扱い店舗

☆☆☆poppo.baby☆☆☆
徳島 ビーズ教室KASSHIICoshalinterior shop preciousほっこり堂

☆☆☆poppo.beads☆☆☆
徳島 interior shop precious

商品の修理に関しましては、poppo.baby@live.jpまでメールでご連絡下さい。

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年11月08日

ワークショップ☆ほっこり堂

今日はほっこり堂さんでワークショップをしました。



お客様からのご要望で、ネックレスのリメイクをしました。

天然石が数珠状に連なるショートネックレスで、大き目のペンダントトップが付いていました。
ちょっとエレガントでレトロなデザインなので、普段使いできない、ということで、
チェーンを使った使いやすいロングのネックレスにリメイク。

デザインの見本に持って行った写真を参考にしつつ、たくさんの素材(ビーズやメタルパーツ)からお好みのものを組み合わせてデザインを考えてもらいました。




ピンワークはちょっと難しかったようなのでお手伝いしましたが、デザインはお客様がすべて考えました。
オリジナルのネックレス。
とても素敵で、お洋服にもとっても合っていました。

大切な思い出のネックレスが、より愛着のあるものに生まれ変わって、喜んでいただけました。
そのお手伝いができて、私も大変嬉しかったです☆


ご一緒に参加して下さったもう一人のお客様は、オリジナルのネックレスをデザインされました。
パパッと手早く素材を選び、デザインもほとんど迷うことなく決めていらっしゃいました。
(そのスピードに感動。私は悩む時間が異常に長いので)

私が作ったことのないデザインだったので、どうなるのかな??と思いましたが、作ってみると素敵に仕上がりました。



クリスマスっぽい雰囲気の素敵なネックレスです。
揺れる、垂れるモチーフが、キラキラ輝くオーナメントのよう☆
落ち着いたカラーをチョイスされていますが、華やかさのあるデザインです。



お二人とも初めてとは思えない、素敵なネックレスができました!!
ご自分でデザインされたので、自分好みの仕上がりになり、きっと使いやすくもあるはずです☆


楽しい時間をありがとうございました。

そして、素敵なタティングレースのモチーフをご用意して下さった店主のaccoさんにも感謝です。


アクセサリーのリメイクが気になった方、ほっこり堂さんにお声をおかけ下さい。
作業に自信のない方は私がお手伝い致します。初心者でもお気軽に挑戦してみて下さい。



ほっこり堂
     
開:12:00  閉:19:00 (土・日・祝日)  閉:18:00
休:毎週木曜日〔不定休〕
住所:徳島県徳島市北沖洲4丁目13-2
大変分かりにくいです。
お家カフェ「がらんどう」さんの黄色い看板を目印にしてね☆
電:090-1002-6125  


Posted by ハト。 at 22:39Comments(0)プライベート作品 他

2013年09月12日

ブレスレット

今日はクラフトテープの会を開催しました。

でも、本日の主役はこちら。
ブレスレット。

クラフトテープのカゴを作りつつも「そっちが作りたい~~。」と気もそぞろ。


手前のブレスレットは友人とショッピング中に見かけたネックレスにヒントを得て作った、
刺しゅう糸とチェーンのブレスレット。
奥のブレスレットは今度講習会で作る予定のシルクコードとパールビーズのブレスレット。


6ちゃん勝手に着けてゴメン。

刺しゅう糸のブレスレットはカラーバリエーションを増やして、商品化しようかな~と思っています。
  


Posted by ハト。 at 20:24Comments(0)プライベート作品 他

2013年06月03日

ティアラ試作

十人十色展で、人形用ティアラを作って展示していたら、それを見たママ友から「こういうの作りたい。」とお声がかかりました。



子ども用にということだったので、人形用に作ったダイヤレーンを巻きつけたゴージャスなものよりも、安価なビーズをワイヤーで形作っていくものの方がいいかなと、勉強開始。
ネットで見つけたレシピや、他の方の作品を見よう見まねで作ってみたものがコチラ↓


できたー!なんとなくだけど。


かぶせてみたー。サイズが違うからよう分からん~~ww でも合ってる。

これから大きさや作りやすさを考えて、手直ししていかないとなーと思っています。
でもこれ、めっちゃたのしーい!!
女の子のお子さんがいたら、倍々楽しいだろうな~~^ ^

ということで、ティアラを一緒に作りましょう会、開催。
女子のお母さんたちと作りたいと思っています。



うちは残念ながら男子。
でも「姪っ子にプレゼントする」っていう男子のお母さんも参加するよ♪


試作にいっぱいビーズを購入してしまったので(100均と思ってちょこちょこ買ってたら^ ^;)
使い切ってバザーに出したいと思っています。

  


Posted by ハト。 at 21:53Comments(0)プライベート作品 他

2013年03月23日

サンキャッチャー 2作目

親子共々サンキャッチャー作りが楽しくなって、2作目を一緒に作りました。


息子が使いたい!と選んだのは真ん中のメタルビーズ。
合わせてブルー系ビーズを選びました。

茶色のウッド調ビーズは息子的には「いらない!」だったけど、エスニック調にしたくなった私が無理やり入れ込みました。
吊るすところには、シェルのパーツを使ってちょっとオシャレに。

結果、自分ひとりじゃ絶対に作らなかったものができて楽しかったです。


このくらい派手だと光が当たらない時もインパクトがあるかな。

でも、一番下のスワロを目立たせるためには、もっと控えめなデザインがいいのかしら。


今年はジェルネイルに始まり、コサージュ、サンキャッチャー、
それから最近ではワイヤーアートと新しいことに次々と挑戦しています。

布おむつカバーからスタートして、去年はアクセサリーを作るようになり、次は何の製作に励むのか。
何に夢中になるのか、自分でも楽しみです。
  


Posted by ハト。 at 00:29Comments(0)プライベート作品 他

2013年03月22日

サンキャッチャー教室

ママ友の「サンキャッチャーつくってー。」の一言から、初めてのサンキャッチャー作りと初めての教室をすることになりました。


サンキャッチャーとは・・・流行ってるから略・・・スミマセン


プリズムが美しいです。


教室といっても私も前日に作ったのが初めて経験だったので、しどろもどろでした。
知識不足でちゃんとお教えできなくて申し訳なかったです。



どのパーツを使うのかでちょっと迷っていましたが、作り始めたら皆さまサラサラっと完成させていました。
基本クリスタルカラー(透明)ですが、パーツの大きさや間隔に個性があります。
どれもキラッキラで美しい☆☆☆


参加してくれた幼稚園のママ友の皆さま、楽しい時間をありがとうございます!!


そして、製作の間、子供たちを見ていてくれた友人6ちゃんありがとーーーう!!ほんとに感謝です。



すべて終わって「楽しかったよー。喜んでもらえたよー。」なんて話していたら、子どもが
「あのキラキラの余った?」と聞いてきて「??」
一生懸命説明するので思い出しました。
前日に子供が「僕も作りたい!」と言って、「駄目駄目、これ明日使うかもしれない大事なものなんだよー。…もし誰も使わなかったらあげるから作りな。」と言っていたのでした。

その200円のアクリルを使って6才の息子が作ったのがコチラ。


ブルーとグリーンを使って男の子らしい感じに。
おおざっぱなO型なのに、対象にこだわって作っていました。


めっちゃ嬉しそうにカシメ玉を潰していました。


親子で作っても楽しいと思いますよ~。



ね、、ねむくてずいぶん時間がかかってしまった。変な文章だったらごめんなさい。
  


Posted by ハト。 at 01:33Comments(2)プライベート作品 他

2013年01月21日

ワイヤーワーク自主練

ずっとやってみたかったワイヤーワーク。
材料が揃わなくて中々できずにいたけれど、ある材料で本を見ながら挑戦してみました。



ワイヤーをよってねじねじワイヤーにし、それを巻きつけてコイルにしたリング。
実際にやってみると簡単だったけど、着け心地が良くない。
もっと細いワイヤーを使うと良くなるのかしら??



ワイヤーをくしゃくしゃっとした感じに丸めて天然石に被せる。
サイトで見つけた技法で、見本写真がとっても可愛かったのでやってみたけど、、、なんか~ちゃちくなる。
くしゃくしゃボールのちょっとしたさじ加減かしら??



アレンジめがね留め。 どうだろ??


ずっとやってみたかったことができてスッキリしたけど、どれもいまひとつ可愛くなくてモヤモヤっとした気持ちにも。
もっと修行したいと思います。
  


Posted by ハト。 at 23:30Comments(0)プライベート作品 他

2013年01月21日

キット製作

磯野美由紀先生のところで買ったキットを製作しました。
まずは肩慣らし…ということで一番簡単そうなのを。



ムーンストーンと丸小ビーズのリング。
さくっとできました。

置いてあるときより、着けたときの方が可愛いです。

色違いで作ってみたくなりました。


さて、肩慣らしで準備OK!
と、ステッチのキットに取り掛かったのですが、
『ペヨーテステッチ(という技法があります)飽きた~~』と早々に挫折しましたY Y、、
  


Posted by ハト。 at 23:20Comments(0)プライベート作品 他

2012年06月17日

チャーム来たー!!

昨日のビーズ教室のレジン体験で使おうと思って注文して間に合わなかったチャームが届きました!

金古美カラーがsale価格だったので、ついでにいっぱい注文しました。




か、か、かわいい~~~~!!

すっごく安かったんで、正直期待してなかったんだけど、想像以上で感激~~!!

全部自分好みで選んだので、どれ見ても可愛くって、見てるだけで幸せ~~☆
もったいなくて使えなかったらどうしようってくらい、何度も眺めています。



豚天使?のチャーム激可愛い!!
自分用にもしっかり確保!
普段は使わないクロスや王冠や紋章も買ってみました。どう使おう。ワクワク。


そして、sale価格でない高価な(金古美と比較するとで本当は一般的な価格です)チャームはギラギラしていて、あんまし可愛くない…ガッカリ



でも、使うと違うかもしれないしね。



これがレジンに使おうと思っていた一目惚れチャーム。
妖精~~~~♪♪♪ らしくないです。
カエルも可愛い! けど、ちっさい!


今回大量のチャームの中から購入するものを選んでいくうちに、自分の好みが分かりました。
妖精や天使など、らしくないもの。
月、星。
鳥…は、ハトだからっていうのもあるけど、ハンドメイドで使いやすいのか、生き物の中では1番種類がありました。
カエルやバッタなどの生き物。
アリスもの。子供の頃から気になるけどちゃんと読んだことない。でも挿絵が好きでした。


使いきれるか分からないほどいっぱい買っちゃいましたが、これでいっぱいピアスを作る予定です。
  


Posted by ハト。 at 03:12Comments(0)プライベート作品 他

2012年06月14日

ネームプレートの紐

昨日、友人のオーダーでアンクレットを作ったのですが、その時の要望が
「着けとんのかな~ってくらい控えめで」でした。

その表現が私にはインパクトがありました!

そして、ずっとずっと作りたいと思っていた、幼稚園につけて行くネームプレートのひもを作ることにしました。

作りたいのに作らなかったわけは、幼稚園であんまり頑張ってる感出すのも恥ずかしいな~と。オシャレでもないのに。
しかも今、百均で売ってるし> <、 でも好みじゃないし、
そしてひもはヨレヨレ黒ずんでいく・・・。

しかし「着けとんのかな~ってくらい控えめで」のさじ加減なら作って着けてもいいのかなと決心がつきました。



はい、できた!
レース糸にひたすらビーズを通すだけ。なのに2時間もかかったぞ。



一見ワンポイントに見える白の大きめアクリルビーズは・・・




より、元の紐に近づける工夫でした。

1m離れると違うって分からない、狙い通りのさじ加減にできたので満足です。
  


Posted by ハト。 at 15:34Comments(0)プライベート作品 他

2012年06月14日

タッセルのストラップ

去年の秋から気になっていて、ずっと欲しかったタッセル
アクセサリー通り(ビーズのネットshop)のタッセルが可愛くて、でもこれだけ買うのもな~と、なかなか注文できずにいました。

今回やっと金具と共に注文することができてワクワクで待っていました。

そしてタッセルを見て友人のひとこと。
「その仏壇にぶらさがってるヤツみたいなのなに?」

がっがーん。 でも、確かに。

思っていたより可愛くなくってガッカリしました。



『あ~3つも買ったのにな~~。2色じゃなくて単色のにすれば良かったかな~。』とクヨクヨしていましたが、翌日気を取り直して、1番自分の好みの色のタッセルを使ってストラップを作りました。




夏っぽく。
一目惚れしたプルメリアのようなお花のビーズをやっと使うことができて嬉しいです。




涼しげだし、いいかな。

ちなみに持つとこんな感じ。


自分撮りで失礼
私がストラップを作るときは、持ったときの美しさも確認します。

でも、家でしか使わないから誰にも見られない…。  


Posted by ハト。 at 15:15Comments(0)プライベート作品 他

2012年06月12日

ランチに行くからネックレスチャームを作ろう♪

先日、徳島に引っ越して以来はじめての、子ども抜きのママ友ランチに行ってきました!!
何年ぶり?
神奈川で、1度だけ行ったランチは子ども連れだったから・・・・もう遡れません。
子ども連れランチですら、昨年、2~3度しか行ってない> <、悲しい。

短い時間でしたが、とーーーっても楽しかったです。
若返った気分。気分だけだけど。


その日の午前中、ピアスを作ろうと新しいビーズパーツを眺めていたら、
新しいことをしてみたくなって、ワイヤーにビーズを通してグルグル巻きつけてみました。
このままピアスにはできないので、ネックレスチェーンに通してみました。



シンプルだけど好きなカラー♪♪♪

試着テストを兼ねて、着けていこう♪ とランチへそのまま行きました。
モチーフの下に余った長いチェーンを垂らすのもいいけど、チェーンだけ後ろに長く垂らすのも大人っぽくステキ!!
目指せうなじビューティー。





ちゃち過ぎて商品化はできませんが、チェーンの使い方など、色々と勉強になりました。
  


Posted by ハト。 at 15:25Comments(0)プライベート作品 他

2012年06月08日

ロングロングピアス

これはいいぞー!!と自分では思ったんですが、男うけは悪かったです。




男って言っても…うちの家族ですが。




肩に当たっちゃうくらいのロングチェーン。

着画をだれか撮らせてくれないかなぁ。


  


Posted by ハト。 at 01:47Comments(0)プライベート作品 他

2012年05月25日

福袋でネックレス製作





シュゲールさんでマリン系福袋を販売していたので衝動買い。
お買い得ビーズパック マリン福袋



ボリューミーだけどあまりにも安っぽいビーズ&パーツなのでがっかり↓
失敗した~~↓↓ (キットは満足)


でも気を取り直して、欲しかったロングネックレスを作ってみることにしました。
ビーズフレンド(雑誌)P35を参考にしたのですが、よく見ると同じビーズやパーツがいっぱい使ってありました。
(白のアクリル3つ以外は福袋のパーツ使用)





残ったビーズやチャームで今度はこんなネックレスを作ってみようかと思っています。



  


Posted by ハト。 at 14:06Comments(0)プライベート作品 他

2012年05月13日

イヤリング金具






友人数名からイヤリングのオーダーいただきました*^ ^*
私もピアスホールがないのでイヤリングを愛用中です。

でも既製品ってピアスはいっぱいあるのにイヤリングは少ないんですよね。
だからこそ、ハンドメイドで作っちゃえ!と思ったわけです。

イヤリングをお探しの方、ピアスをイヤリングに変更も可能なのでお気軽にメール下さい。
(+100~150円)


ピアス金具のご紹介



左上:一般的なイヤリング金具。
重たいモチーフだと落っこちることも(私の経験) +100円

右上:まだ使ったことがないので長所短所が分からないのですが、
耳が痛くなりにくいのでは、と思っています。 +130円

左下:フープ型イヤリング金具。カンつき。重たいモチーフも安心。
長時間つけていると耳が痛くなります。(私の経験) +150円

右下:フープ型イヤリング金具。カンなし。モチーフが外せます。
ペンダントトップとして使うことができます。着脱中に落っこちないよう注意。 +130円






長所短所を踏まえて使いわけていこうかと思っていますが、ご希望があれば、オーダー時にお知らせ下さい^ ^
  


Posted by ハト。 at 23:16Comments(0)プライベート作品 他

2012年03月25日

オーラソーマ☆mican





仲良しmicanちゃんからのオーダーで、オーラソーマのイクイリアムボトルのチャームを作りました。

micanちゃんはオーラソーマプロテクショナーとなり、4月からはコンサルテーションの活動を始めるそうです。

と、いっても大抵の方は「オーラソーマ?」「コンサルテーション??」ですよね。
私もそうです。

知っているのは、110本の美しい2層に分かれたカラーボトルから何本かを選び、その選んだボトルによって、診断・アドバイスをしてもらえる、ということ。


その、オーラソーマのボトルのミニチュアをディスプレイで置いてもらいます*^ ^*





クリスタライズ(スワロフスキー)のビーズを使用。




ストラップをつけても使えます。




チェーンをつけて、ネックレスやバッグチャーム、キーホルダーにも使えます。




金具はシルバーとゴールドの2種。

スワロの輝きが美しいです。
でも、本物のオーラソーマのイクイリアムボトルはもっともっと美しいんでしょうね☆

私もコンサルテーションうけた~~い!!







mican

場所:読谷
ブログ mican
携帯 090-9475-8850  mican2525@silk.ocn.ne.jp





  
タグ :mican


Posted by ハト。 at 00:58Comments(3)プライベート作品 他

2012年03月20日

チェーンメイルネックレス と 写真術

3月の初めに作っていたチェーンメイルのネックレス、完成をUPするのを忘れていました。



う~~んゴージャス~~♪♪♪
ゴージャス過ぎて、似合わなかった<(T◇T)>! ガッカリ。
10年後に、また着けてみようと思います。

でも作るのはとっても楽しかったです。
特にチェーンメイルのビザンチンチェーンのところ!!
細かいのが、楽しい~~!!

作り終わってすぐに手持ちのマルカンで他のチェーンメイルもやってみました。


そして続・ちょこっと写真塾(前回のは3/16(の一番手前)の記事を読んでね)

今回は作品が大きかったので鳥の羽を使うわけにはいかず、どうしよかな~~とあたりを見回すと黒のフェルトが。
下に敷いて撮って見ると、逆に背景が暗すぎたため、モチーフが明るく写り過ぎました。

そこで、フェルトを画面に入れ、ちょうどいい濃さのところでシャッターを半押し、半押ししたまま反対の手でフェルトを避けて、全押し。
というのをやってみました。

これだと好みの濃さ(明るさ)にすることができ、背景も白いまま^ ^/ やった~~!



そのまま撮ると暗い。青のビーズが青に見えない。



そこで生地を投入。シャッターを半押ししてキープ。



全押し。明るく撮れました。




黒の比率が大きすぎると、明るくなりすぎるので注意。





画面1番最初の写真もこのように撮ったんですよ~~。


写真初心者のハンドメイドの皆さんにお役にたてれば幸いです☆
  


Posted by ハト。 at 16:13Comments(0)プライベート作品 他

2012年03月09日

ピアス 試作

ずっとずっと作りたいと思っていたピアスをやっと試作開始。

最近天然石にハマっていてネットショップ巡りの毎日。
円高のお得価格!にポチっとしそうになってはやめる、時々する、の繰り返し。
今買わないと高くなるのかな~~と悩んで悩んで、泥沼。

でも使わなかったら意味がない!と製作に取り掛かりました。


でも、こちら、天然石使ってません(笑)
天然石を使うためのワイヤーがまだ手元にないので、ワイヤー待ちなんです。



チェーンメイル(ジャパニーズチェーン)にターコイズカラーのドロップビーズ。
チェーンのタッセル状にしたものにチェコビーズ。

ピアスといいながらイアリング金具なのは、私がピアス穴がないからですw

チェーンメイルのは重かったです。
イヤリングだと落っこちてきちゃいそう。ピアスだと重いのも平気なのかな??  


Posted by ハト。 at 12:08Comments(0)プライベート作品 他

2012年03月09日

ビーズのネックレス キット

X-senseでただ今半額中(2012,3月現在)のネックレスのキットを新しいペンチの練習を兼ねて作りました。
やっぱりとても使いやすかった~~KEIBAのペンチ。



このキット、ピンワークあり、ワイヤーワークあり(めがね留め)、テグスありとなかなか欲張りで、色んな技法の練習になって、良かったです。
届いた時は「なんてちっさい天然石とビーズなんだ。」とがっかりしましたが、作り応えがほどほどにあって楽しかった!


そして着けてみると期待してなかったのに、結構ステキで、春夏につけてみよう~~♪と思いました。


息子の着画ではステキさは伝わりませんが…本人はノリノリ?  


Posted by ハト。 at 11:39Comments(0)プライベート作品 他

2012年03月03日

ペンチ来たー!!

ハッピバースディ~トゥ~ミ~♪

一足早く私の誕生日プレゼントが届きました*^ ^*



ペンチ☆


ビーズ教室に行き始めてすぐに買ったのは、『続くかどうか分からないし~』と思ってリーズナブルなもの。
手芸店で800円の平ペンチは閉じても先に隙間があいていてしかもずれている。太いし。
100均の丸ペンチはサイズはいいけど丸める時必ずガクッとずれる。

そんな使い難いものだったので、いつかいいペンチが欲しいと思っていました。
でもペンチっていっても1本3000円近くもします。
『3本買ったら一万円近いのかい!?』となかなか購入できずにいました。
(実際はネットで安いところをさがし、3本で6000円くらいですみました。)

色々調べて悩んで、結局本にもよく載っているKEIBAのペンチにしました。
KEIBA ケイバラジオペンチ(溝ナシ、切断刃ナシ) HLC-D14
KEIBA ケイバ丸ペンチ(先細タイプ) HRC-D14

ちょっと気になっていたグリップの色も鮮やか過ぎない色で安心しました。

分かりやすいようにメーカーを変えたTOPの先の曲がったペンチはグリップがツルツルです。
トップ工業  ニードルノーズベントプライヤ NN-100B 



今までのと比べるとこんなに違います!!大きさ。

そしてさっそく使ってみました。



ペンチ練習用に買っていたキットを製作。
やっぱり使いやすかった☆☆☆
力もいらないし。
先の曲がったペンチは先があまりに細いので掴む力が弱く、すべってしまいました。
コチラはコツを掴むまでしばらくかかりそうです。


さて、工具に慣れたところで、次はペンチの到着を待っていたキット(ネックレス)を作りたいと思います。



4000円前後もした、私にしては思い切ったキット~~♪(誕生日だからと)
なんと、中央のベネチアンビーズだけで1200円!高い!!
でも一目惚れネックレスだったので、作るものつけるのも楽しみです。
チェーンメイルという、丸カンをひたすら繋げて作る手法で作ります。ペンチの出番たくさん!!というかひたすらペンチ。




こんな素敵なネックレスができる予定。
  


Posted by ハト。 at 04:40Comments(0)プライベート作品 他

2012年02月12日

続天然石のストラップ 試作

シンプルに一本でもいいんじゃないか~というのが気になって、作って見ました。
前回は金古美の金具でアンティーク調でしたが、今回はシルバーカラーの金具でスッキリした感じに。



・大きな石がクンツァイト 花形のスモーキークォーツ アメジストととローズクォーツと水晶

夜撮影したために色がまった出ません> <

しかたがないので、電灯に透かして撮影してみました。
実際はアメジストはもっと赤よりのパープル、白にみえるローズクォーツは淡い桜色です。
アメジストのパープルとスモーキークォーツのブラウンの組み合わせ好きです☆
落ち着いた気持ちにさせてくれる。




石について調べてみました。
クンツァイトの意味は…『純粋な愛、慈愛と献身、自分や他人を愛せない、感情的に混乱しているひとに』
えっ!まさに私!!
さらに『日常の不満ばかりが目につく、心の中に悪感情が渦巻いてしまう、というような時には、ぜひこの石を身につけてみて下さい。』

スモーキークォーツの意味は…『魔よけの効能が強く、マイナスエネルギーやネガティブな波動を吸収し、強い守護力で持ち主を守ってくれる』
また『精神を安定させ、力強さと忍耐強さを養う…イライラしたり上がり性の人におすすめ』
なに!なんてこった!
何の考えもなしに、色あわせだけして作ったこのストラップ、今の私に必要な、本当に必要なものであった!!

(ちなみにアメジストも魔よけに使われ、ネガティブな状況から脱出し精神的な安定が得られるという)

どちらかというとマイナス思考の私、短気ですぐにイラっとなる私、この石の力をかりて精神を落ち着け、潜在能力を引き出し、自分も他人も大きな愛で包めるような人間へ(妻へ母へ)ステップアップしたい!!

このストラップ誰かに使用テストしてもらう予定だったけど、私がこれに付け替えよっかな~・・・  


Posted by ハト。 at 23:57Comments(0)プライベート作品 他